忙しい職場だからこそ、
忙しい職場だからこそ、急ぎすぎず丁寧に仕事をする。
どんな職場でもそうですが、納期などの仕事の期限は存在します。それに向かってスケジュールを組むことがなされていくわけですが、機械が仕事をするわけではないですからどうしても不備はありますし、仕事が急に忙しくなったりすることもあるでしょう。
しかし、だからといって急いで仕事をこなすのは、あまりお勧めできません。
忙しい時だからこそ、丁寧に仕事を片付けることに集中することが肝心だと思います。
私の経験ですが、施設外である店舗での作業があった時、就業時間内に何から何までこなそうと考えたがために、作業を急いでこなすことがありました。
作業はすんなり終わったのですが、細かなところでミスが連発してしまい。結果としていい仕事を印象付けることにはつながりませんでした。
何がダメだったのだろうかと考えると、急ぎすぎた作業にこそミスを誘引する要素があったのではと思ったのです。
作業ひとつひとつに、チェックをしてから動いていたら、ミスもその時に気づくので丁寧な対応もできたと思うのです。
急ぎすぎてしまうと大きなミスを犯してしまいますが、丁寧に一つ一つを片づけていけば小さなミスにも気が付きますし、それを挽回する時間も用意できます。
もちろん、納期や就業時間との兼ね合いを考えるのは重要です。それが守れてこそ社会人として一人前でしょうね。
時間を守りつつ丁寧な作業を心掛けるには何が大切でしょうか?
私は、「作業配分の優先順位を考えた上で、その順番にひとつひとつをこなすこと」だと思います。こうすれば、作業効率を考えつつ、丁寧な対応ができますよ。
急ぎすぎず丁寧に仕事をする。
どんな職場でもそうですが、納期などの仕事の期限は存在します。それに向かってスケジュールを組むことがなされていくわけですが、機械が仕事をするわけではないですからどうしても不備はありますし、仕事が急に忙しくなったりすることもあるでしょう。
しかし、だからといって急いで仕事をこなすのは、あまりお勧めできません。
忙しい時だからこそ、丁寧に仕事を片付けることに集中することが肝心だと思います。
私の経験ですが、施設外である店舗での作業があった時、就業時間内に何から何までこなそうと考えたがために、作業を急いでこなすことがありました。
作業はすんなり終わったのですが、細かなところでミスが連発してしまい。結果としていい仕事を印象付けることにはつながりませんでした。
何がダメだったのだろうかと考えると、急ぎすぎた作業にこそミスを誘引する要素があったのではと思ったのです。
作業ひとつひとつに、チェックをしてから動いていたら、ミスもその時に気づくので丁寧な対応もできたと思うのです。
急ぎすぎてしまうと大きなミスを犯してしまいますが、丁寧に一つ一つを片づけていけば小さなミスにも気が付きますし、それを挽回する時間も用意できます。
もちろん、納期や就業時間との兼ね合いを考えるのは重要です。それが守れてこそ社会人として一人前でしょうね。
時間を守りつつ丁寧な作業を心掛けるには何が大切でしょうか?
私は、「作業配分の優先順位を考えた上で、その順番にひとつひとつをこなすこと」だと思います。こうすれば、作業効率を考えつつ、丁寧な対応ができますよ。