いまここ

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散歩

暖かくなり、外に出るのが気持ちいい季節ですね。
私は通勤にバスを利用していますが、
バスに乗る前後のどちらかで、朝に15~20分くらい歩いています。

きっかけは5年半ほど前、病院で運動を勧められたことでした。
私は運動が苦手ですが、通勤途中に歩くなら、と考えました。
最初は大変でしたが、今では慣れ、以前より体力もついたと感じています。

散歩をすることで、気分もすっきりします。
私も落ち込むこともよくありますが、
散歩の間は少し忘れられて、前向きな気持ちになります。
歩いている間は脳に酸素が供給され、セロトニンやドーパミンが分泌されて、
リラックス効果があるそうです。

他にも、基礎代謝が高まり、消費カロリーも増えてダイエット効果がある、
日光に当たることでビタミンD不足が補える、
脳への血の巡りが良くなって仕事の効率が上がる、
夜によく眠れる、
など、散歩は良いことが多いそうです。

手軽に出来て、良いことも多い散歩。
皆さんもいかがでしょうか?
by いまここメンバー