いまここテラス

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季節の変わり目NOW news&blog

2016年10月19日

10月は一日の気温差が大きく、月を通しての気温の変化も激しくなっています。枚方市でも、一日のうち最高気温と最低気温の差が10度を超える日が続いています。まさに10月は季節の変わり目で他の季節に比べると体調を崩しやすくなったり、頭痛や気持ちの落ち込みを引き起こしやすくなるそうです。

 

ですが、体と心のストレスを減らし自律神経を整えてる事で対策も可能です。今日は無理なくできる取り組みを4つ方法をご紹介します。

 

1いつもより多めに睡眠を取る

免疫力を上げるためには、睡眠がとても重要です。いつもより30分でも早く布団に入るだけで、心と体への負担を大きく減らすことができます。

 

2生活リズムを整える

規則正しく寝起きし、できるだけ決まった時間に食事とりましょう。体内時計を整えることで、交感神経と副交感神経のバランスを保ちやすくなります。

 

3リラックスする

落ち着いた音楽を聞いたり、ぬるめのお風呂に入るなどそれぞれのリラックスできる時間を積極的に取りましょう。

 

4食事に気をつける

食事が偏らないように、野菜、魚、肉、お米、などなどいろいろな品目からビタミン、ミネラル、カルシウムを取るようにしましょう。また水分をこまめに取るようにすることで免疫力の低下を防ぎます。

 

また、気温の変化には、カーディガンなど衣類で調整できるよう予め準備しておくとよいでしょう。毎日働き続けるということは、簡単なことではありません。体調を崩してしまってはなおさら、難しくなってしまいます。

このブログを御覧になった方が、少しでも充実した秋を過ごしていただけると幸いです!!

By いまここスタッフ

 

mushi_koorogi

コオロギでーす♫